二年前からは想像もつかない話・・・李貞賢

今から二年ほど前の今頃に、韓国に行ったことがあって、
帰る日のロッテデパートで記念にCDでも買って帰ろうと思った。
売れ行きトップテンのコーナーを見ても、誰が誰やらわからない、
ていうかタイトルもアーティスト名も読めないので当然ジャケ買いですよ。
ええ、もちろん女子限定です。
アイドル系女子も何点かランクインしていたけど、
中でもインディアンのコスプレ(裏側をみないとわからないが)をした
坂下千里子似の女の子のドアップのジャケットに惹かれた。
(何故ならジュリア・チャン萌えだから)。
 
で、押さえにもう一枚、化粧の濃い、オバサンぽい感じのジャケットも
ンキング入りしていたので、
「ああ、これはアイドル系ではなくて、歌唱力で売っている実力派シンガーなのだろう」
と考えて買っといた。(帰国後、その「化粧の濃いオバサン」は当時20歳そこそこの
韓国でも大人気のアイドル、チャンナラさんだということに気づくのだが、
それはまた別の話)。
 
CDのタイトルは『I Love Natural』。
聞いてみると、テクノ系ミュージック主体。あんまり好きなジャンルではないのだが、
いい感じの曲も多い(収録曲TimeMachineは一番好き)。
公式ホームページにいってみると、そこでは過去のアルバムのMP3とかが
無料ですべて公開(通常の意味でダウンロードはできないのだが)されていて、
「韓国はすすんでいるのだなぁ」と思ったりもした。
 
MP3どころか、プロモビデオもすべて公開されているので見てみると、
度肝を抜かれましたよ。5作品ぐらい公開されているすべてが見事に方向性が異なる。
エジプトのピラミッドの前で歌ってたり、軍隊を背後に歌うはヘリコプターに
乗りまくるは、かと思えばぶりぶりのバービー人形になるわ、
一体どんなアイドルなんだよ。
そんなプロモの一本に彼女が出演しているらしいドラマのシーンを編集してPVに
しているものがあった。姉のような人に追いかけられ、商店の売り物をぶちまけたり、
バイクぶつかったり、火事を起こしたり、タワーのなかを駆け回って
ハイタッチしたりというシーンが写っていた。
 
 
さて、それから二年後の現在、そのプロモの元映像となったドラマをNHK
毎週放送している。
タイトルを「美しき日々」という。
ドラマでの彼女は「キム・セナ」という歌手を目指す女の子として
無茶苦茶(^^;)頑張っている(こんな演技をする人とはプロモだけじゃ
読みとれなかったよ)。
そんな彼女が本日、日本でデビュウした。年末には紅白出場も決定している。
 
ファイティン!! イ・ジョンヒョン