仮面ライダー響鬼十六之巻 「轟く鬼」

 
いやー、いいね今回も。
戦闘パートが短いなんて関係ない。
ドラマパートにおける鬼達の漢っぷりったら、もう。
勿論わたしは(中身はともかくとして)大人だし、
これは娯楽番組であり、
人知れず命を賭けて、すだま (魑魅)どもを封ずる
鬼と呼ばれる者共は、おそらく実在しなかろうというのは分かる。
分かるけれど、それでももし彼らが存在し、
長らく一緒に闘った仲間が去るとき、
そして新たに若者が独りの鬼として闘いに挑むとき、
そのときに交わす言葉は、あのようであって欲しい。
そんな風に想えた回だった。
 
前回の闘いの続き、斬鬼さんは童子担当、戸田山にヤマアラシをまかせる。
しっぽを斬る戸田山(斬ったしっぽはどうなるのか?)
しかし、自信不足のためかとどめをさせない戸田山変身体。
童子も一匹逃げちゃった。
キャンプでもわびる戸田山くん。
怒鳴るわけでもなく、慰めるわけでもなく、淡々と答えるザンキさん。
このときのやりとりもいいよね。
  
一方、ヒビキさんと明日夢くん。
お母さんが一緒だと、何故か居心地が良くないらしい。
一緒に帝釈天へ。
お互いが思っていたこと、いることを訥々と語りあう二人。
「ヒビキさん、もしかして僕のこと弟子にって思ってます?」。
明日夢君は、もし自分のことを必要としてくれているなら、
鬼になってみようかという想いでたずね、
ヒビキさんは、自身の心の内を見抜かれたようで、
『少年としてはなりたくないという意志を、そうやってオレに伝えようとしているんだな』と
受け止めてしまい、(更に鬼にならずにすむのなら、
ならない方が良いともヒビキさんは考えているよう)
少年の口から断らせるよりはと先回りして「そのつもりはない」と答える。
すれ違う想いで、お互いが少しがっかりしながら*1
それでも自分を鍛えるという意味では師と弟子の関係でいく感じの二人。
  
「たちばな」にて、ザンキさんの引退と戸田山くんのデビュウの知らせを聞くイブキさん。
翻ってあきらの生活のことも心配してしまう。
イブキさんも高校生の頃から鬼になったのね。
いずれ語られるべきエピソード集に追加。
  
カエル型のディスクアニマル。本物のカエルに載ってもカエルがつぶれないとは、
重さとかはどうなっているんだろう。
 
ザンキ引退の報に携帯で連絡するヒビキ。
「・・・今までいろいろありがとうございました」
「ああ、ありがとうな」
これっすよ、これ!!
多くの言葉を交わさない二人。
だけどそこにはどれほどの想いが込められていたことか。
(ひょっとしたら二人は兄弟弟子だったのかもしれない)
そして、そのときのたちばなのおやっさんの見せる複雑な表情。
やるな下条って感じ!!
  
「戸田山は戸田山なんだから・・・」
緊張をほぐすように、けれど締めるべきところは締めるように
戸田山くんにも声をかけるイブキさん。
このシーンて考えてみると、ワンカットごとの別録りなんだよね。
これもやるな細川だね。
 
全てを戸田山くんにまかせ見ているザンキさん。
手を出さず見ているだけの方が辛いだろうに。
自分の模倣でなく、自分流の戦闘方式を促す。
童子を倒し、針攻撃を避け、そしてヤマアラシに烈雷を突き刺す!!
ド派手!! 
魔化魍を散じる為には、(他の鬼もそうだけど)カートリッジを装着して、
清めの音を敵に伝えるようなんだけど、あれは近代に開発されたもの?
ということはアンプのような存在なのか?
昔、そんな電気的な物がなかった時代はもっと大変だったろう。
ヤマアラシ爆散!!
やりとげた戸田山君を見つめるザンキさんの目は温かい。
そして、斬鬼の名を戸田山に譲ろうとする刹那にみせる、
寂しげなザンキさんの表情を見逃しちゃ駄目だ!!
 
名字が戸田山だから轟鬼って、割と安易に名前をつけられるのね。
それにしても、服が本当に裂けてしまうとは驚き。
着替えの予備は沢山必要だ。
覚えていないけど、今までは変身前後で服がちゃんと変更されていたんだろうか?
それにしても顔だけ変身解除というのも意志で出来るのね。
どうかあきらが鬼になったあかつきには、顔だけ変身解除を覚えてませんように!!
 
ヤマアラシ撃破の報に胸をなでおろす「たちばな」の面々。
特に日菜佳さんは気が抜けて香須実さんに支えられてしまう。
よほど戸田山くんの事が心配だったみたい。
  
関係ないが、オープニングで顔に文字が書かれているけど、
最初に日菜佳さんのを見たとき、
なぜか「薯(いも)」と読んでしまい、
ギャグ担当なのか?それとも和菓子を売る店員さんだからなのか?
と思ったものでした。正解は「華(はな)」でいいんだよね?
  
江戸川の堤を歩く二人。距離感が微妙です。
ブラバンに入ろうかなという明日夢君。
(ひょっとしたら猛士になるのかも、と、部活に入るのをためらっていたのを
ヒビキさんに断られたため、入る気になったのかもしれない)
喜ぶもっちー。これで、チェアリーダーとブラバンで二人で一緒に活躍できるね。
次回は、あきらの初登校。何故か慌てている明日夢君。
そして童子達が都会に出現!!
どうなる!?
 
ちなみに、詳しいストーリーや萌えポイントはこちらが素敵です。
http://nyohoho.cocolog-nifty.com/bandwagon/2005/05/post_1d40.html

*1:公式ページとかをみると、オレが書いているような事はないようなので、ここはオレの独自解釈ってことで