中身を読んでみないとなんともいえないが

マンガ嫌韓流

マンガ嫌韓流

こちらが公式サイトhttp://www.shinyusha.co.jp/~kenkanryu/
目次もある。それを見てみると、ある程度までは内容が想像できる。
そこに書かれていることは、韓国関連の本(ガイドブックではない)を
読んでみると、ある程度書かれていることだから。
実際、読んでみないとなんとも言えないが、
本書はそれをマンガで書いているという想像はできる。
 
私は日本人で、韓国に一回行った経験があるぐらいで、
韓国人の知り合いもいるわけではない。
だから実の所、韓国の人々が何を考えているかをよくは知らない。
私が知っているほとんどは本で読んでみた知識でしかない。
その知識で判断するなら、マンガ嫌韓流に書かれているのは
ある程度事実の部分もあるとは思える。
でも、そこに書かれている事だけを鵜呑みにするのではなく、
他の韓国関連の本も読んでみて欲しい。
わざわざ嫌韓と書かれた本だけで、判断しないで欲しい。
恐らくその本には書かれていないが、別の本には書かれている
韓国人の考え方や良い面もあるはず。
 
既読書を以下に示します。これらは普通の読み物としても面白いです。
韓国発! 日本へのまなざし 好きになってはいけない国。 (文春文庫)

韓国発! 日本へのまなざし 好きになってはいけない国。 (文春文庫)

妻をめとらば韓国人!? (文春文庫)

妻をめとらば韓国人!? (文春文庫)

韓国を食べる (文春文庫)

韓国を食べる (文春文庫)

日韓新考 (扶桑社文庫)

日韓新考 (扶桑社文庫)

 
また、韓国人的考え方が分からないと、彼らが日本人的気質を
どのように捉えているかということも分からないだろう。
韓国、日本、どちらからにせよバランスを欠いた視点では、
物事を正しく判断出来ないだろうから。
 
実際の所、韓国に行って韓国の方に親切にして頂いたことがあるのも事実。
それがたまたまなのか、当たり前の事なのかはまだ分からないけれど、
ただ、私は韓国のことをもっとよく知りたいと思っている。