Java ソフトウェアのインストールで最新バージョンにならない

東芝RD-X6を導入し家庭内LANに接続すると、PCからRD-X6
操作可能になる。
このとき、ネットdeリモコンを使用するとブラウザ上にリモコンのアプレット
出てくるはず…が出てこない。
JAVAのバージョンが古いと動かないとあるので
http://www.java.com/ja/
こちらで最新版をインストールし、「インストールの確認」をするが、
 
Java Runtime ベンダー: Microsoft Corp.
Java Runtime バージョン 1.1.4

最新の Java ソフトウェアがインストールされていません。.
Java ソフトウェアの最新バージョンは、5.0 Update 6 です。

と表示され、アプレットは動作しない。
アンインストールとインストールを数回繰り返してもダメ。
さっきノートPCで接続設定したときは、正しくバージョンアップされて、
リモコンのアプレットは動作した。
つまりこのPCに問題があるということだ。

JAVA関連のモノを[プログラムの追加と削除]で全て消してから、
再度JAVAの最新バージョンをインストールして確認しても、
Java Runtime バージョン 1.1.4
のまま。
[ツール]-[インターネットオプション]-[詳細設定]を見ると
にJRE1.5.0_06を使用にチェックは入っているし、変だなぁと
思ってググる。
 
結構この件は出てくるが妥当な解決策が見つからない。
vaioユーザに特有の問題と言うのが出てくるが、うちは自作機だし。
でも、そこにある解決方法にビデオカードのドライバーを更新して
直るというのが書いてある。
奇しくもG-Force FX5700 ULTRAという同じヤツ。
藁をもすがる思いで試してみるが効果無し。
所詮、藁にはすがれない。
 
で、あきらめかけて…ふとブラウザを変えてみる。
うちのメインブラウザはsleipnir。
これをIEに変えてインストール確認のページへ。


Java Runtime ベンダー: Sun Microsystems Inc.
Java Runtime バージョン 1.5.0_06

最新バージョンの Java ソフトウェアがインストールされています。
 
だそうだ。
で、慌ててsleipnir公式ページを見てみると、
http://www.sleipnir-wiki.jp/index.php?cmd=read&page=%A5%D0%A5%B0%A5%C8%A5%E9%A5%C3%A5%AD%A5%F3%A5%B0%2F507&word=java%20Java%20Runtime%20%A5%D0%A1%BC%A5%B8%A5%E7%A5%F3
に記述がありました。
つまり、2006/6現在、IE 以外の IE コンポブラウザでは動かないらしい。
インストール自体は成功していたわけだね。
ノートPCはIEで設定したから動いたのね。
sleipnirを通常に使用のブラウザにしている人には罠以外の何者でもない。
まだまだ開発途中のブラウザということを忘れていた。
 
東芝RD系ユーザでIE コンポブラウザを使用している人は気をつけよう。