CRキャプテンハーロック

SANKYO新春一発目は松本アニメシリーズ第4段。
多分初パチンコ化の宇宙海賊キャプテンハーロックをモチーフ。

1/400確率機を打つ。
この台、めっちゃまわる。
というのも、通常の入賞枠4個に加え、
電チューが開いたときに、別枠として入賞枠4個、
つまり都合8個の入賞枠があるのだ。
しかも、電チューがかなり開きやすく出来ていて、
確率変動時の1/3ぐらいのわりあいでひらくのだ。
これ結構、大きいです。
CR陰陽師ではあまり役立たなかった、枠8個のシステムが
この台ではちゃんと機能している。
 
勿論この回りやすさのひずみは別の処に回っていると思われるが…。
 
従来の、主砲ステップアップはなりを潜めたかに見えたが
アルカディア号のエンジン部分のライトがそれに当たるらしい。
地味すぎてわかりにくい。
 
ガイ〜ン数珠疑似連は健在。続くほど熱いらしい。
  
そして最大の役物アルカディア号である。
4種類程度の動きをするだけだが、光るだけではちっとも熱くない。
振動とかしないとどんなに
熱そうなリーチでも意味がない。
 
アルカディア号が降りてくるのが一番熱いようだが
それでも外すこともある。
決め手はやはりハーロックカットイン。
 
ちなみにキャラの組み合わせとして、
ミーくんからみリーチ+ハーロックカットインが一番強いと思ったがどうだろう?
台羽やヤッタラン、有紀あたりのリーチじゃ全然当てにならない。
意外とエメラルダスリーチも当てにならない。
背景はたびたび変化する方が調子良さそう。
 
ちなみに設定がごちゃ混ぜになっていて、マユは大当たり中に出てくるが
エメラーダはいない。全部エメラルダスになっている。
アルカディア号もTV版と劇場版が存在する。
まあ、いいけど。
 
80の倍数は健在のよう。でもやっぱり600を超えるとはまり抜け
しにくいみたい。両隣は1200近くまでいっていた。
自分の台も500台で当たった。
 
従来、評判の悪かった突時は見れなかったが、存在するのか不明。
2連+単+単という結果でした。
確変時の歌は水木の兄貴だと思うが、知らない歌だった。
SSXってみてなかったが、この歌なのか?
 
あまり大爆発はしないタイプみたい。店によって異なるかもしれないが。

しかし、所詮はエヴァ3のつなぎに過ぎないと思われ。
無くならないうちにやってみればいいんじゃない?