東葛国際映画祭プレイベント仮面ライダー THE FIRST

http://www.tokatsufilm.com/jp/index.html
存在すら知らなかったのだが、数年前から始まっていたらしい。
何回か前の映画祭では、哀川翔さんや、
水野美紀さんもゲストで来たことがあるそうだ。

入場料無料ということで、仮面ライダー THE FIRSTをみる。
ゲストに一文字隼人役の高野八誠さんという方がいらしていた。
千葉出身だからか?
仮面ライダー龍騎に出ていたそうだが、見てないので知らない。
しかし、後で調べたら「ウルトラマンアグル」もやってたそうだ。
ウルトラマンガイア」はみてたんだけどなあ。
ちっとも顔を覚えていなかった。

座席は前から二列目で見れたが、ファンじゃないのが惜しいところだ。
ちなみに最前列は、女性ばかり。
みなさん、高野八誠さんのファンらしい。
いや、確かにかっこいい方でした。
あと、もう一人MCの方がいたのだが、
立ち去り際に響鬼さんのシュッやってくれてました。

で、本編を初めて見たのだが。
ネタバレ含みます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

仮面ライダー THE FIRST [DVD]

仮面ライダー THE FIRST [DVD]

 
うわさには聞いていたが、アクションシーン以外、
本当に端にも棒にも引っかからない。
本郷がライダーに改造されて、
悪事を働くシーンまでは面白かったんだけどねぇ。
 
とにかく話が古いし、間延びはするしと。
石ノ森作品へのオマージュ的な意味もあるのかもしれないけれど、
いまどきこれはいただけない。
ウエンツさんには悪いが、そのエピソード全部いらないので、
上映時間60分でお願いしたいという感じ。
  
本郷の洗脳が解ける理由もわからないし、
一文字が女記者の死んだ恋人に似ている理由もわからない。
この女記者が一文字にナンパされて、放置された後に、
全身を鎧った人物(仮面ライダー本郷武だけどさ)に
二ケツで送ってもらう気になる理由もわからない。
 
馬鹿だろ、お前。
 
さらに本郷は本郷で、全編ストーカーかという感じ。
一文字を見逃す理由も助ける理由もまるでわからないし、理由になってない。
 
結局、本郷と一文字が戦う理由も、
ライダー達がショッカーと戦う理由も、
女記者をめぐる三角関係のもつれという感じになってしまっている。
その女記者がそれにつりあうほどの魅力も美貌もなんにも
兼ね備えていないというところが一番の問題だ。

全般的に脚本が変なんだと思う。
あるいはいろいろな大人の理由で、
かなり書き換えられたのかもしれないが。
 
あと、いまどき「だしょう?」はいただけない。
今、それを使っていいのは浅野温子だけだぞ>井上敏樹
 
逆にバトルシーンはイカス。
ショッカー戦闘員とのバイクバトルはかっこいいし、
(ライダーのかっこいいデザインに比べて、
戦闘員がガスマスクっぽいのをかぶっているのはかっこ悪いけど)
ライダー同士や怪人とのアクションも細かい見せ場がある。
もっと、戦闘シーンをたっぷり見せてくれればよかったのにね。
 
おやっさん役には宮内洋さんがでてたのはうれしい驚き。
ただサイクロンがただのバイクに堕してしまったのは悲しい。

あと、ウエンツのデートシーンで、いきなり東京じゃなくなったと思ったら
名古屋の京楽ビルが使われていた(あの、観覧車があるビルです)。
そのころから、パチンコ仮面ライダーの企画は
練られていたのかなー?

というわけで、久々に100分が長く感じられた作品だ。
仮面ライダー THE NEXTが見たかったので、FIRSTを見たんだけど
NEXTをみるのが、超不安になってきた。