とーきょおーえぇふえぇむえいてぃわんぽいんとぜろぉ

去年の12月初旬、携帯を買った。
それまではずっとPHSで問題なかったんだけど、
ちょっとした必然が発生したために。
 
購入機種はauW21SAの黒。去年の夏のラインナップで
後継機種もでるところだったので、新規加入で4000円で購入。
決め手は、GPS付きで電子コンパス(例え角を曲がっても
歩く方向が画面上で常に北(上かな?)を向く)と、FMラジオが聴けること。
 
本当ならAM受信が可能になるまで、買わなくても良かったんだけど、
ま、先のちょっとした理由により買ったのだ。
 
で、購入後携帯のFMを聞いてみた。
以外と高音質。イヤーフォンを差してないと受信が出来ないけど(イヤーフォンがアンテナ代わりなのだ)
まぁ、持ち歩くときはイヤーフォンで聞くので問題なし。

で、夜遅く、TOKYO-FMを聞きながらの帰り道、偶然あの番組が流れてきた。
 
『遠い地平線が消えて、深々とした夜の闇に心を休めるとき、
遥か雲海の上を音も無く流れ去る気流は、たゆみない宇宙の営みを告げています… 』
 
まぁ、懐かしい、この朗読。
番組名「ジェットストリーム」。月〜金で深夜0:00から始まる
イージーリスニング専用のこの番組。今も続いていたんだねぇ。
かつて、城達也さんがご存命の頃は毎日のように聞いていたものだった。
それからかれこれ、二十年か。
 
『…満天の星をいただく果てしない光の海を豊かに流れゆく風に心を開けば… 』
 
うん? でもこれ朗読しているのは誰だ? 確かに良い声だが、聞き覚えがある。
 
『…きらめく星座の物語も聞こえてくる、夜のしじまの何と饒舌なことでしょう』
  
「!!」
わかった。ぬわんと、伊武雅刀だ!!
  
『…光と影の境に消えていった遥かな地平線も瞼に浮かんで参ります… 』
 
オープニング朗読は終わり。だが、俺はつい期待している。
お、オチは、オチはないの?
  
かつてスネークマンショーに洗脳されたこの体は、
このトーンで伊武雅刀が話しているということは
それは絶対前フリに違いないと判断しやがった。
  
当たり前だが、オチはなく、ただ音楽が流れるのみ。
  
しかし、いつかきっと、最終回あたりにはなにかやってくれるはずだ。
頼んだぞ、伊武雅刀!!