窓から見える山

二月頭から職場が桜木町に変わったのだが。
っていうかですね、桜木町というよりはみなとみらい。
そもそもこの街は仕事したくなるような場所じゃなく、
ランドマークや時計付き観覧車やジェットコースターとかが
すぐそばにあるというのに、毎日お仕事しているわけですよ。
更に、片道100分とか掛かるわけで、もう毎日がちょっとした小旅行ですよ、
で、もう割とウンザリなんですが。
ただ、ここからだと富士山が大きく見えるので、それがちょっとした救い。
 
家からみえる富士山はアポロチョコぐらいのサイズにしか見えないけど、
会社の窓から見える富士山は、南アルプス(?)のとなりにお猪口サイズで
そこにあり、ふいに見るとホッとする。
 
富士山が大きく見える場所で、小さい頃から暮らしていた場合、
その人の人格形成に大いに影響を与えるんじゃないかな? 良い意味で。