なごり雪 in サウナ

連休の最終日に温泉へ。
といっても徒歩五分でいけるとこにある。
建家は健康ランドタイプだけど、ちゃんとした天然温泉に入れるのだ。
結構大きい建物で、温泉以外に電気ぶろとかジャグジーなんかもある。
サウナも20人ぐらいは入れる広さ。
ジャグジーに入ってからサウナにいってみると、7〜8人は既にいる。
メンツは若いのからおっさんまで色々。
で、よくあるパターンだが、サウナはテレビ付き。
入ったところスマスマがやっていた。
ちょうど歌のコーナーで、ゲストはイルカさん。
 
なごり雪」は1975年に発表された曲で、年のいっている人達は、
懐かしいといってくれるが、最近は若い人達も歌ってくれているとか、
もう孫(!)がいる、とか。
じゃ「こころねなごり雪アコースティックライブ」だとかイルカさんがしゃべっている。
で、この時点で俺が入ってから軽く五分ぐらい過ぎているのだが、
誰もでていかない。
 
ライブが始まる。
最初はスマップのメンバーが歌い、途中からイルカさんが歌う。
考えてみると、いつもラジオとかで聞く「なごり雪」はCDのものだから、
もうかなり昔に録られたもののはず。
テレビで歌っているイルカさんの歌声は、聞き慣れた声よりも澄んでいるような気がする。
一番が終わるが、誰も、サウナをでない。
入ってくる人はいるので、人口密度はずんずん上がっていく。
 
さらに歌い続けるイルカさんとスマップの面々。
最後のフレーズ近く、ついに我慢できなくなってひとり出ていく。
だが、まだまだみんな頑張っている。
「・・・去年より、ずっと、綺麗になった・・・」
と、同時にわらわらと出て行く、ヤローども。
やや、遅れて俺が出てみると、勿論、冷水風呂は満員に。
数人連れの若いのが、冷水風呂で「なごり雪」を歌っていた。
 
日本中のサウナで同じような現象が発生してると思うとなんかおかしい。
イルカさん、あんたスゲーよ。