柴又帝釈天探報

割と近くに住んでいたのだが、今まで一度も行ったことがなかった
帝釈天に行ってみた。

京成柴又駅。寅さんの銅像もあった。
駅前はなんていうか時の歩みがここらへんだけ緩やかになったような感じ。
ある意味セットのような街。帝釈天参道まで歩いて数分。
 

仮面ライダー響鬼関連グッズなんてないなぁ
と思っていたら(例えば明日夢君のお宝コンパスとか)、
お孫さんおねだり専用と思われるおもちゃを売る出店で
普通のおもちゃとして扱っていた。
 

お面が埋まってる! 埋まってるよ!!*1 
地域活性に貢献していると思うんだけどなぁ。もうちょい前面に押し出そうよ。
 


あ、あの風車ハケーン(*’∀’*)♪♪♪ 以外に安い。となりには響鬼グッズも。
 

門を抜けて帝釈天


なんか機械仕掛けの獅子舞おみくじがあったので引いてみる。

小吉って! 半端すぎっ!!

うあ、しかもギャンブル運が書いてある通り。恐るべし、帝釈天みくじ!!
 

近寄っても猫が逃げない。猫が暮らしやすい街みたい。
 

「たちばな」が!って嘘です。
この近所にはありません。しかも行ったときは休みでした(泣)。

江戸川の堤へ。帝釈天からは徒歩5分くらい。
土手を上ると、江戸川と堤が見下ろせる。
広がる緑と、ゆるやかな川の流れ。遠く陸橋を渡る電車の音。
夕方に行ったせいで少し風が冷たかったけど、とても気持ちいい。
晴れていたらもっとよさげです。
徒歩や自転車でここに来られる所に住めるのはちょっと幸せそう。

*1:わかりにくいけどアンパンマンの下に響鬼マジレンジャーの下に威吹鬼のお面が