ひらのあゆさんの四コマが毎月読める幸せ

ルリカ発進 1 (まんがタイムコミックス)

ルリカ発進 1 (まんがタイムコミックス)

同人作家さんの頃からずっとファン!!
そのころはひらのあゆさんの本業のお仕事が忙しいらしく、
原稿を大量に描かれるタイプの方ではなかったのですが、
いまや毎月ひらのあゆさんの新作を読めるこの幸せ。
本当に本当にありがとう。
 
現在は、毎号まんがタイムオリジナルの表紙を
飾っています。白衣の山下&榊が目印。
ラディカル・ホスピタル 9 (まんがタイムコミックス)

ラディカル・ホスピタル 9 (まんがタイムコミックス)

こちら(↑)が連載中のラディカル・ホスピタル
いずれ紹介予定。
 

しかし商業誌の制約ゆえか、
時折パワーをセーブされているなぁと思うときもあって、
また同人誌も読んでみたいなぁなんて思うこともあります。
 
とはいえ商業誌掲載ネタでも、
時折ほの見える、ついあふれでてくる作者さんのヲタク魂。
そんなネタを見つけるとついうれしくなってしまう自分がそこにいて。
 
この本(「ルリカ発進!」(1))は多分ひらのあゆさんの四コマメジャー誌デビュウ作だと思います。
タイトルの由来は、もちろん「ヤマト発進!」から。
(ひらのあゆさんは大の松本アニメファン)
「ルリカ」は「藤原紀香」の「ノリカ」を意識して付けた、というようなことを
前に読んだことがあります。違ってたらスマヌ。
 
最初の数話は絵柄が不安定ですけど、
ひらのあゆ魂は如何なく発揮されています。
 
ある日会社に派遣されてきた森ルリカは、
派遣会社「ハイパー・レディ」一の切れ者と誉れも高い才女。
 
派遣先の面々は個性派ぞろい。
氷のOL楡崎小夜子。
悩めるOLプレイリードック小林真由美。
誇り高きOL葛城蘭。
ルリカに一目ぼれ、桜田太郎。
カメレオンLove小峰勝。
悩める管理職、課長門田武夫。
 
そんな彼らも、ルリカに触発されて少しづつ変わってゆきます。
 
笑いの中にも、厳しい社会の真理を織り込みながら、
働くという意味を少しだけ考えさせてくれたりもします。
もちろん、爆笑だけしても問題なし。
 
四コマ好きなのに未読の人はもったいないことしているよ!!