「東京オクトーバーフェスト in 日比谷」

http://www.oktoberfest.jp/index.html
「日本におけるドイツ年 2005/2006」公式イベントであるが、
まぁ、オレ的にはドイツビールとウインナーが食べられるイベントである。
三時過ぎに情報を入手したのだが、
夜までやっているというので行って見た。
台風の近づいている生憎のお天気だったが、
会場には思った以上の人がいた。
ちょうどステージイベントが行われていて、
ヨーデル歌手とバンドが観客を沸かせていた。
相当盛り上がってたなぁ。
乾杯の音頭をとるような曲があって、
ちゃんと乾杯は「プロージット」だった。
ジーク、カイザー・・・」と言いたくなってしまうよ。
 
で、そんなステージイベントは尻目に(イベントが終わったら
客が露店に来て込んでしまうから)、
まずはドイツビールを飲もう!!
みんなそう思っているらしく、それを売っている
SPATEN HOUSE(シュパーテン・ハウス)は
一番の行列(ここ以外はアサヒビール系のビールしかうってない。
でも、後で飲んだレーベンブロイは美味かった)。
20分ぐらい並んでやっと黒生樽ビールをゲット(正式名称は忘れた)。
一口飲んでみる。今まで飲んだことのある黒ビールより苦くない。
すうっといけてしまう感じ。うまい!!
 
同じ店でアイスバインとウインナーも食べてみたけど、
アイスバインはなかなかだが、ウインナーは今イチって感じ。
他のいくつかの店でもウインナーを買ってみたが、
最終的に一番美味かったのは
JA茨城のウインナーだった。いいのか?それで。
 
結局会場で一番美味かったのは、店名は忘れたけど
ガーリックバター(?)を塗ったトーストパン250円であった。
これほど美味いパンは滅多に食えないと思った。
食べ終わって、もう一回買おうかと思ったが、
さすがにおなかがいっぱいだったので諦めた。
今日が最終日だそうで、また来年のお楽しみ。