ぱちんこ冬のソナタ

前評判はもの凄い冬ソナ。
確率1/317で継続率は62%(だったかな?)
この継続率はエヴァ2をしのぐというのに、大当たり確率はかなり甘いという。
 
要するに今までパチンコをやっていない層を呼び込んで、
パチンコの魅力を刷り込んで、これ以降に出てくるであろう
もっと厳しい台で吸い上げようという京楽の遠大な罠みたいなもんであるが、
腐っても初日っつうことで。
 
250回転過ぎで当たり0回の台。
甘々な確率に対して、店側がとった行動は、
回らなくするという事であった。
とはいえ1000円で20回ぐらいはまわる。
京楽台の特徴として90回倍数の回転数で当たりやすいと言うのがある。
が、270でも360でもなんにもおこらず。
なんにも起こらないとしごくつまらない台である。
次は450かぁと思っていた400回転過ぎに来た。
詳細は忘れたが、とりあえずポラリスが回りヨン様カットインして当たり。
いや、盤面のギミックが派手である。おまけに確変中はピンクに光るんだよギミックが。
なんか恥ずかしいゾ。
まぁなんのかんので数珠11連。
単発でもヨン様カットインで昇格とか、単発確定と思いきや復活パターンとか。
 
で、思ったのは
ヨン様カットインがないと当たらない(合っても外す事が多い)。
・単発でも時短中に割と復活する。
・アニメ系リーチはほとんど期待できない。
・赤いバスもユジンの赤マフラーも当てにならないが、出てこないと話にならない。
ポラリスカットインもあまり意味がない。
・降雪モードは無意味っぽいが、このモード終了後当たりやすかった。


9連後ハマリ始める。まずミニョン群がハズレた。
そうして500回ハマリとなる。
ヨン様カットインでポラリスが回ろうと外す。
ユジンゼブラマフラーでも外す。

その後ワンセット、チョイハマリ、ワンセットと。
結局飲まれた分も合わせて、8箱ぐらいを行ったり来たり。
で、また分かってくるのだが、確かにこの台の当たり確率は甘い。
しかしメーカーももちろんそれに対する対策を施していた。
リーチが始まって結果が出るまで長いのなんの。
他の台と比べて1時間当たりの回転数がかなり少ないんじゃないのかなぁ?
 
で、ハマリ中は同じムービーの展開でこれが何度となくハズレてゆく。
これがボディブローの用にじわじわきいてくる。
ああ、これはファンの人が楽しみながらまったりと打つために存在する台なのだなぁ、
出しちゃあ飲まれを繰り返しつつ。
最初の数珠連でヤメときゃよかったよ。

とはいえせいぜい500回程度しかはまらなかったので、
まぁトータルでは甘いと言えば甘いのかも。
でもこの時点でぐったりである。気分的に連チャンしない感が高い。
 
やっとハマリを抜け確変突入。
その次にハングルでかかれた京楽がカットイン。プレミア?
そのおかげか6連。一箱突っ込んでヤメ。
都合21回当たりぐらいか。特確5回ぐらい含み。
投資7500円。出球2万超え。
 
細かいことはまた後で。