ウクレレ ウルトラマン

ウクレレ ウルトラマン

ウクレレ ウルトラマン

シリーズ放送開始40周年と言うことで企画されたCD。
聞いてみると、音がペランペラン。
ま、これはウクレレ特有の物であるということが聞いて行くにつれて分かるのだが。
その衝撃を抜けると、なかなか良い感じ。
サンプルはコチラで聞ける。
http://rollingcoconuts.com/contents/works/

  1. ウルトラQメインタイトル〜メインテーマ/ウクレレカフェカルテット
  2. ウルトラマンの歌/ウクレレカフェカルテット
  3. 特捜隊の歌/松宮幹彦
  4. ウルトラセブンの歌/栗コーダーカルテット
  5. ULTRA SEVEN/ラウラ
  6. ウルトラ少年の歌/久住昌之&Blue Hip
  7. 帰ってきたウルトラマンはじめにきよし
  8. MATのテーマ/バンバンバザール
  9. ウルトラマンエースキヨシ小林ウクレレスウィングギャング
  10. ウルトラマンタロウ/IWAO
  11. 恐怖の町(怪奇大作戦)/ウクレレえいじ+勝誠二
  12. 快獣ブースカ栗コーダーカルテット
  13. 陽気なブースカ栗コーダーカルテット

 
なんていうかプレーヤーによって作品のクオリティーにばらつきがありすぎ。
お気に入りは、
05ULTRA SEVEN(これはワンツスリフォワンツスリフォウルトラセブンってやつね)。
 
全然関係ないが、ダイエーの地下とかで
セブンの替え歌で「チキンチキンチキン、チキンチキンチキン」ってのが
ラジカセでがんがん流れているのだが、入手方法はあるのだろうか?
  
そして一番いいのは意外にも
10ウルトラマンタロウ(主題歌)でした。
これはIWAOというプレーヤーの腕によるところが大きい。
 
逆にダメだったのは、
08MATのテーマ(いわゆるワンダバダバワンダバダバワンダバダバンね)。
もちろん原曲ではないし、ウクレレだからという解釈もあるかも知れない。
しかしオレに言わせると、「こいつら分かってない」ってことになる。
問題はウクレレ部分ではなく、コーラス部分。
あの原曲の緊張感がすっぽり抜けてしまっている。
そこを抜いちゃったらもはやワンダバじゃないんすよ。
 
ま、あとはオレ的には怪奇大作戦ブースカはどうでもイイので、
他のウルトラの曲を入れて頂けたらよかったなぁ、と。
 
こちらはムービークリップのサンプルも見られる。
http://www.geneon-ent.co.jp/music/ukulele/gncl1060.html
ちょっと出来の良いフラッシュっていう感じ。
 
また、こんなのも最近出たそうで。

ROCK THE ULTRAMAN

ROCK THE ULTRAMAN

そのうち買ってみようかな。