仮面ライダー響鬼 十七之巻「狙われる街」

あきら初登校? なのか。
じゃあ初制服ってことで。
ヒビキさんとの約束を果たすべく張り切る明日夢君。
ノートのコピーをとってきてあげる。
でも、入院していた時の分が欠けているのでは?
もっちーが持ってきてくれてたっけ? 記憶曖昧。
と、そのもっちーが登校。親しげに話す二人を目撃。
見える、見えるよ。白目に顔に縦線が入ったもっちー
「あきら、恐ろしい子。一瞬で明日夢君の心を掴むなんて・・・」
と、つぶやいているのが(嘘)。
思わずあきらを避けるもっちー
誤解をあたえてしまったかなーのあきら、女の子も大変だ。
 
久々のみどりさん登場。
マッドだ、マッドサイエンティストだ。
これでオッホッホッ笑いさえ覚えてくれれば完璧なんだけどなぁ。
新型の武器は剣状に変形する音撃棒。鉄棒を難なく切断。直後に爆発。
定番だねー。
しかし、音撃棒はあと、三本もある。
どんな形状なのか?
しかし、同じ鉄棒を立て直した響鬼さんを見ると
鬼石の精練度合いによって色が変わってくるのかもしれない。
 
丸井JAMが存在すると言うことはここは渋谷?。
いくら渋谷とはいえ怪しい服装と振る舞いの童子達。
今度はどんな実験なのか。
 
一方、イブキさんは香須実さんとブティックへ。
しかも亀戸とは・・・。だってイブキさん、広尾に住んでんじゃない。
なにもここで買わなくても、いいと思うんだけど。
(うわぁ、映画「デビルマン」のモールと似ているなぁ、と思ったら同じとこらしい)
まぁ、香須実さんお薦めの店で、柴又から亀戸なら十分ありえるけど。
昔はよく亀戸餃子を食べに亀戸に行ったものだが、最近では
線路をはさんで逆側にはあんなモールが出来てたのね。
しかし、割と優柔不断なイブキさん。自分じゃなかなか決められないようで。
香須実さんのセンスにお任せ状態。それでもまだ決めきれないとは。
逆にあきらをつれて来たほうが、スパッスパ決めてくれそうな感じ。
  
轟鬼襲名の戸田山くんは指揮官たちばなのおやっさんと面談。
従来の機材を引き続き使用するとのこと。
このやりとりを見て思ったのだが、鬼はやはり特殊な国家公務員なのか?
どう考えても、甘味処「たちばな」の収入だけではやっていけない。
広尾にすみ、ガレージ付きの家に住み、バイクを三台所有とか無理でしょ!!
それにそうでもないと、引退した鬼の生活はどうなってしまうのやら。
三十半ば無職はきついって。再就職しようにも履歴書に職歴書けないし。
ここは国家公務員として、年金制度とかちゃんとしていて欲しいところだなぁ。
  
ふいに指揮官から父親の顔に戻るおやっさん
まだまだ、日菜佳さんを手元に置いておきたいようで。
  
OLさんが餌に。うーん、最近こういう、なんの関係もなくただ運が悪いというだけで
消えてしまう人のことをよく考えてしまうよ。
演出とはいえ、この人のなにが悪かったのか?
地図の書き方? 地図の見方? その日の天気? 時間帯?
一つ一つはなんの意味もつながりも持たないはずなのに、それらのいくつもの要素が
重なって死ぬ。なんかやるせないなー。
 
あきらがヒビキさんの口利きで明日夢君が親切してくれている事をもっちーに説明。
いきなり明るくなるもっちー。ああ、あきらは大人さんだ。
明日夢君の後ろから近づく二人。うあ、二人の笑顔がまぶしいね。
明日夢君、幸せ者過ぎ!!
 
買い物を終えたイブキさんと香須実さん。
ああ、イブキさん、天然だ、天然過ぎだ。
それはぁー、もぉー、口説いてますよぉー。
香須実さんとしては、イブキさんが口説こうとして言っているのではないことは
ある程度分かっているのだろうけど、
ある意味自分が女として見られていないかもしれないという
思いであきれてしまう。
その時、窓の下をゆく、怪しい男女。
もしも渋谷だったなら、奇抜なファッションの二人で済んだかもしれないが、
ここは亀戸!! 目立ちすぎだ。
しかし、何故渋谷から亀戸に? イブキさんつけられたのか?
まさか、以前噛まれたときにトレーサーライクなものをつけられたとか?
  
ディスクアニマルはステルス機能付きなのね。さすがはみどりさん。
しかし、それなら攻撃時も透明のままのほうが良いんじゃないのか?
  
せっかくの登校も残念ながら早退のあきら。ガレージには二台のバイクが。
バイク道楽ですなぁ。イブキさん。
 
童子達と戦闘態勢にはいる伊吹鬼。
敵は水属性らしい。風をシールド代わりに攻撃をかわす伊吹鬼。
そして、童子たちを倒すが、変わり種の魔化魍が出現!!
寄生獣に全身寄生されたムックというか、パンドンというべきか、
とにかく、既存の生命体に似ていない魔化魍の出現。
しかもディスクアニマルを喰っちゃった。
烈風もないしピンチだぞ伊吹鬼。
急げあきら!!
 
オロナミンCのCMがかっこいい!
なんかヒビキさんの髪型も微妙に変わってるし。
あと、轟鬼のグッズもでて良かったねー。