アルコールを飲みながら

寝る前のほんのひととき、アルコールを飲みながら
なにか見てみたいな、なんて時あるでしょ。
長尺の映画だと見きる時間もないし、
連続物アニメやらなんやらではすっきりしないなんてときが。
そんな時にピッタリなのが、これ。

茄子 アンダルシアの夏 コレクターズ・エディション [DVD]

茄子 アンダルシアの夏 コレクターズ・エディション [DVD]

「茄子 アンダルシアの夏」わずか47分の映像作品。
劇場公開もされたけれど、期間も短く、作品の上映時間の特殊性もあって
知らない人も多いかもしれない。
上のAmazonの画像をみるとジブリ作品ぽいけれど、ジブリ作品ではない。
といっても『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』の作画監督を務めた高坂希太郎氏の
監督デビュー作なので、パクリとかでは全然ありません。
 
舞台はスペインアンダルシア地方、日本ではあまりメジャーではないスポーツ、
自転車レース「ブエルタ・ア・エスパーニャ」大会の真っ最中。
今日のコースはアンダルシアの村を通過する。
地元出身のぺぺをコース脇の酒場で応援しようとしてテレビを持ってくる昔なじみ。
だが、ぺへの仕事はレースに勝利することでなく、
ライバルチームのペースを崩し、チームの勝利に貢献する為の噛ませ犬の役割だった・・・。
 
全編ほぼ、レースシーンが展開するのだけど、
色とりどりの自転車が次々とポジションを入れ替えていく様は、
ゆったりと動く大きな生き物のように見えて、
それをただポーッみているだけでも気持ちいい。
そしてなにより、アンダルシアの青い空と熱い太陽!!
画面越しにそれらを感じられるような気がする。
(寝る前でなく、真夏のクーラーを切った部屋の窓を開け放ち、
ビールを飲みながら見るというのも悪くない選択だ)
 
原作のせいかもしれないが、最近のジブリ作品よりドライな感じを受ける。
普段アニメなんて見ない人でも楽しめると思います。
 
出演は大泉洋さん、小池栄子さん、筧利夫さん等。
でも見ているときはなんの違和感もなし。
 
もしもお酒を飲みながら見ていたのなら(見ていなくても)、
物語の中に出てくる
「茄子のアサディジョ漬け」
をきっと一度食べてみたくなるはず。
それについてはまたいずれって事で。