「茄子のアサディショ漬け」を探せ

「茄子のアサディショ漬け」は、「茄子 アンダルシアの夏」に出てくる
ぺぺの故郷、アンダルシア地方の食べ物で、
劇中でも幾度も出でくる重要なアイテムだ。
 
漬けてから五日後が食べ頃で、ワインと一緒に食べるものらしい。
黄色い(?)小茄子をオリーブオイル(?)に漬けた物のようで、
(そもそもアサディショがなにを指すのかが不明だが)
なんかちょっと辛そうな雰囲気が漂っている気がする。
 
ネットで検索してみると、楽天でも「アサディショ」というキーワードは
引っかからない。
更に検索してみると、以下のことが判明。
 
上映期間中に、小茄子の種・ファスナーマスコット・アサディショ漬けレシピの
セットが「茄子セット」として映画館で500円で売っていたらしい。
が、全然気づかなかった。
 
銀河高原ビールが協賛していたため、
劇中のぺぺのスポンサー会社のパオパオビールのデザインのビールを
これまた協賛していたローソンで販売していたらしいが、
これも覚えがない(ま、中身は銀河高原ビールだったらしいので今も飲める)。
 
で、同時期に銀河高原ビール系列レストランの
いくつかでなら食べられたらしいのだが、
そのころ存在したレストランの多くがなんかなくなっているようだ。
他の銀河高原ビールを取り扱っていた
イタリアンスペイン料理店でも食べられたらしいので電話してみると、
一件目は以前とオーナーが変わったとのことでやっていないとのこと。
二件目に電話してみると、提供する予定アリとのこと!!
なんでも小茄子は季節物なので、「茄子のアサディショ漬け」が食べられるのは
夏期限定らしい。
小茄子の旬は六月下旬から九月ぐらいまでのようで、
なるほど取れたてのヤツを漬けて五日後がぐらいが美味いと言うことらしい。
というわけで、小茄子の出待ち状態である。
まぁ、夏の楽しみということにしておこう。