貴方の記憶に占めるもの

警告!!!!!!!!!!!!!!

以下の文章を読むことによって不快感を感じるケースがあります。
かまわないと思う人だけ読んでください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Are You Ready?
GO!!
 
 
 
 
 
 
スクランブル交差点。横断歩道の手前で信号待ちしている人々。
同じく信号待ちの車のステレオから大音量で歌が流れている。。
「♪与作は木を切る。ヘイヘイ・・・」そこで音が切れた。
信号待ちしている人々の、一定年齢以上の人々は心の中に文字が浮かんだ。
「・・・ホー」
恐らくは無意識のうちに。
 
あるいは、今この文章を読んでいる人。
「チョコレートは平成」と書かれても、あんまり違和感は無いでしょ?
でも、この文字列に、ちょっとした手を加える。
「音符記号」と「ッ」を追加し、三回繰り返す。
♪チョッコレート、
♪チョッコレート、
♪チョコレートは平成
さぁ、これだけのことで違和感は増したでしょうか?
あるいは、それを読上げるときに、とあるメロディが浮かんだでしょうか?
それは外部刺激によって、貴方の内部記憶が揺るがされ、想記されたものです。
 
最近はHDDも安くなって、500GBのハードディスクが5万円で買えます。
1GBあたり100円を割るぐらい。
さて、先ほどの記憶は貴方の頭の中でどれくらいの容量を占めているだろううか?
mp3のように圧縮掛かっているかな?
実は音だけじゃなく、CM画像も同時によみがえっているかもしれない。
あるいは、ハイパーリンクとして、貴方自身の思い出が。
 
例えばバレンタインのエピソード。
食べ過ぎて虫歯になって歯医者に行かされたこと。
その時の音や消毒薬の臭い。
あるいは食べ過ぎて鼻血を出してからかわれたこと。
それらの記憶は、貴方の記憶容量のどれくらい占めているのだろう?
 
要するにCMを流している民放のテレビ番組は、ただで見られるのではない。
あなたの自身のハードディスクの一部を占有するのだ。
そして、外部刺激によって、あなたの意識とは関係なく、記憶が引き出されることがある。
ちなみにこの文章を書いているのはshink13。
その文字列が、既に貴方のハードディスクの一部を占拠している可能性アリ。
 
続きは、また。